[商品] 充電・データ通信切り替えスイッチ付きアダプタ

アレコレ見てPanasonicに決めようか思った時に見っけたPowerBankに決めた
ら まさかの「Panasonicでないと充電できない」という事実
SANYOと結局一緒かと思いきやeneloopでもPanasonicでないとNGらしい
ref:
緊急事態発生!モバイルバッテリーでINFOBAR A01充電出来ない!そして選んだ製品とは?「USB対応モバイル電源パック Charge Pad QE-PL201」【レビュー】
http://s-max.jp/archives/1379355.html

サポートセンター見ると
「市販のポータブル充電器で充電できない。」に対して
「買ったものが使えるようになる○○○アダプタがあります」とかを期待したら
「市販のポータブル充電器の利用の際には、INFOBAR A01に対応した製品であるかどうかを、充電器の取扱説明書・HPなどでご確認ください。」とある
言い換えると既に買った人に対して「買い直せ」と言っている
http://www.au.kddi.com/manual/shx11/question.html#cate1-2
→KDDI減点50点

仕方ないので自力でアダプタ探し

こんなもの見つけたけど在庫切れ
ポケットシンクデュアル microUSB+(プラス)

http://pocketgames.jp/blog/?p=15612
同サイトの検証によると
iida INFOBAR A01は、パナのモバイルバッテリ、 ポケットバッテリー4400mAh、 ポケットバッテリー2200mAh、 ポケットアダプター 「デュアル」EX(5V、2A)だとケーブルを選ばずにAC充電可能。その他の外部電源の場合、ポケットシンクデュアルmicroUSB+(プラス)のチャージ側端子と組み合わせることで、AC充電が可能でした。

とのこと
http://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,858/

にして何故充電できない??
を知ろうと更に検索
の結果 なにやら
初期のXperia X10と同様でUSB端子のピンのうちデータが流れるピン2つをショートしてないと充電できない
らしい
http://trip-bee.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/infobar-a01usb-.html
# ↑A01の対応表もあってとても有用です
A01はSHARP製の筈なのにXperiaと同じ問題を持つとは
内部はソニエリなのか?
SHARPからglobal passportが出ると意外やったけど中身がSony Ericsonなんやったら納得だ
# 結局ソニエリからソニエリに機種変したってことか
# そいば G9 は充電できたけど W62S も市販のケーブルだと充電できんかったなぁ

でこの問題を解決するのが「短絡させてあるケーブル」らしい
これを市販商品に印字される言葉に変換すると「充電・データ通信切り替えスイッチ付き」になると
それが
Micro-USBケーブル(通信・充電切替スイッチ付き) MBCSW

だったり
Micro-USB変換アダプタ(mini USB Bタイプ)(通信・充電切替スイッチ付き) HAMIBMCBSW

だったりするわけだ

「機種編の度にその機種の予備バッテリを買う」のがアホらしいからモバイルチャージャー買ったのに
これでは「機種編の度にその機種に合うアダプタを買う」のに変わっただけじゃないか!

なんかいいものないかなぁ
万能プラグのUSB版なるものとか

で探してたら↓見つけた
スマートフォン用 microUSB→φ3.5ステレオミニジャック 変換アダプタ F51-micro-03-BK

もうイヤホン買っちゃったよ涙

auポイントある人は↓がいいかも
microUSBステレオイヤホン変換アダプタ01
http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=2456&dispNo=001001012

ちなみに万能USBアダプタは見つからんかったけど
サンコ- なんでも充電ケーブル「ヤマタノオロチ」 ALGDPC01

7in1スーパーマルチUSBケーブル RCG-U7SPW

一瞬惹かれたけどさすが要らないかも

こんなものも
サンコ- USBなんでもチャージャーmini DX USBAACDX

おもしろい

と脱線しまくったが結論
いろいろリサーチが足りんかった 反省
リンゴとソニエリとKDDIに申したい
信者になる気ない人のために汎用性を高めて頂戴

tag:
USB microUSB miniUSB A01 充電 アダプタ eneloop モバイルバッテリ モバイルチャージャー

tag : USB microUSB miniUSB A01 充電 アダプタ eneloop モバイルバッテリ モバイルチャージャー

2012-03-31 02:01 : 商品 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

search

ad



counter


tag cloud

category cloud