ロバート キヨサキ/ 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

★★★☆☆



さほど印象は強くない
なんかくどくて流し読んじゃう
なんだかもはやロバキヨ信者論
実態も根拠もないものをばかり言われてるようで私には向かない

自分の負債も誰かの資産である
逆もしかり

収入には4タイプある
E (employee)
S (self-employee)
B (business owner)
I (investor)

不労所得は後者2つ
前者2つはラットレース

投資家レベル
Lv0 投資すべきものをまったくもっていない人
Lv1 お金を借りる人
Lv2 お金を貯めてから使う人
Lv3 「賢い」投資家
Lv3-A 「面倒臭がり屋」タイプ
Lv3-B 「すね者」タイプ
Lv3-C 「ギャンブラー」タイプ
Lv4 長期的投資家
Lv5 洗練された投資家
Lv6 資本家

ラットレースから抜け出すための7ステップ
step1 自分のために働くことを考える
 余剰金で自分に投資でなく余剰金で支払いする感覚
 どうにか捻出しようとするようになるのがポイント
step2 キャッシュフローを管理する
 P/L、B/Sを見直す
 5年後の理想を思い描く
step3 本当に危険なのは何かを知る
 危険なのは未知なだけ
 ファイナンシャルリテラシーとファイナンシャルインテリジェンスを身に付ければよい
step4 どんな投資家になりたいか決める
 前進点を見つけ実行する
step5 よき師を見つける
step6 失望をバネにする
step7 自分を信じる 

tag : ★★★☆☆ ロバート キヨサキ 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

2011-11-30 23:10 : 書籍 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

search

ad



counter


tag cloud

category cloud