年末調整

毎月給料から引かれとる所得税
やけど
その年間合計額が本当に1年間で納めんといけん額なわけでない
払っちゃった所得税と本当の払うべき所得税の差分調整
が年末調整


扶養控除やら住宅借入金等特別控除を考慮した本当の所得税を算出?して
給与所得者の扶養控除等申告書を提出すれば払いすぎた分がカムバックされる仕組み
でこの控除には賃貸の火災家財保険も入るんだとか

もう誰か教えてよー
あー一昨年の23000円が悔やまれるっ


さらに
年収が2000万円を超える人や
源泉徴収がされていない人で所得金額が103万円を越える人は
確定申告ゆうのをせにゃならんくて

多額の医療費を支払った人や
災害や盗難に遭った人や
寄付をした人や
マイホーム買った人や
特定な支出があった人(通勤手当がない人とか)は
確定申告すると所得税が戻ってくるやも

ちなみにこの確定申告は国税庁HPから作成できるんだとか
そーいえばそーゆーCMがあったような


でもって源泉徴収票ゆうのはきちんと保管せんといけんと


ref:
国税庁
ホーム>税について調べる>タックスアンサー>源泉所得税>年末調整>No.2662 年末調整のしかた
→情報が確実
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2662.htm
菊池美菜税理士事務所
→分かり易い☆
http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/nenmatu.htm
年末調整の手順と税額の速算表等
→控除後の年収が分かる
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2007/nencho.pdf
2008-10-31 20:55 : lifehack : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

search

ad



counter


tag cloud

category cloud