正規表現

特殊文字列
. ^ $ [ ] * + ? | ( )
→メタ文字列

メタ文字列を単なる文字として使う場合は[\]を前に足す
\. \^ \$ \[ \] \* \+ \? \| \( \) \\

□とにかく何でもいい1文字[.]
半角の[.]で とにかくなんでもいい1文字を表現
ex. 私は...が..→私は早起きが苦手

□行の先頭と最後[^$]
行の先頭や最後にのみ存在する文字列を検索したい場合に[^$]
ex. ^ありがとう→ありがとうから始まるもの
  ありがとう$→ありがとうで終わるもの

□同じ文字の繰り返し[* + ?]
同じ文字の繰り返しを表す正規表現は [*]、[+]、[?]の3つ
・[*]:[*]の直前の文字が0個以上連続するか
 ex. おー*い→おい、おーい、おーーーい
・[+]:[+]の直前の文字が1個以上連続するか
 ex. おー+い→おーい、おーーーい
・[?]:[?]の直前の文字が0個か1個だけ存在するか
 ex. Windows?→Window、Windows

□何でもいい文字の連続[.*]
[* + ?]は[.]と併用可
ex. コーヒーが好き.*。→コーヒーが好きです。、コーヒーが好きかもね。
  [.]が[*]であるもの→何でもいい1文字が0個以上連続するもの

□いずれかの文字列[|]
| で区切られた文字列のいずれかの文字列が存在するもの
ex. hoge|piyo→hoge、piyo

□指定した文字のどれか[[]]
[]中のどれか1つに合致するもの
ex. 今日は[晴曇雨]です→今日は晴です
  A[A-Z]C→ABC
  1[0-9]8→108
  A[^A-Z0-9]Z→A-Z
  []の中で^→XX以外→2番目の文字はアルファベットと数字以外の文字

□グループ化[()]
まとめて数文字単位で処理
ex. (じゃ)+ーん→じゃーん、じゃじゃーん
  明日(ぼく|わたし)は帰宅します→明日ぼくは帰宅します、明日わたしは帰宅します


ref:
http://www.mnet.ne.jp/~nakama/

tag : 正規表現

2008-07-16 05:35 : j2ee : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

search

ad



counter


tag cloud

category cloud