[旅][HU][査証申請] 在日中国人がハンガリーへゆく (シェンゲンビザ) - 申請編

■ まとめ
大使館、領事部に出頭してシェンゲンビザ書類の提出して申請する。
領事館への出頭は予め予約が必要。(申請日の予約)
予約は電話でする。
03-5730-7120 x1(日本語案内) x200(領事部)
申請日は火曜・木曜のみ。
火曜木曜は窓口対応になるため、月水金のが電話は繋がり易い
空きがあれば午後も受け付けてくれる
夏の旅行は申請がかなり余裕持って対応すべき(留学生関係の査証で普段以上に混む為)
渡航の1か月前には予約を済ませて置きたい

# ハンガリーの場合は中国国籍は申請から5営業日程でビザは降りるらしい
# ただ、不備で再申請となった申請予約からやり直しからだからね
# それで私はハンガリー旅行を断念したからね
# あと、EUに入る国ではなく滞在日数が最多の国で申請すること ★

■ 記録
2017/07/08 Sat.
大使館領事部にメール
―最直近で申請出頭できる日に予約したい
―関連情報が欲しい

2017/07/10 Mon.
昼休み明けくらいを狙って電話
日本語案内→領事部
親切な女性の方が対応してくれた。丁度メールの返信をしようとされてたらしい。
中国人なら5営業日ほどで取れるから大丈夫だと言ってくれたが不安
取り敢えず最直近の申請可能日である07/20 13:00で予約。
名前の英語表記と電話番号を伝えて予約完了。
暫くしてに返信メールを受信。
申請書や説明書類も添付してくれはった
# サイトからダウンロードしたものと同じもの
# あと、待合室とかないからぴったりに来てくれと念押しされた

2017/07/20
ハンガリー大使館はまるでマンション
予約時間は13:00だが、掲示板には査証申請は火木の午前のみと書かれている
→予約していれば午後も対応するらしい。但し曜日は火木のみ。

時間まで界隈を散歩して5分前に鉄門の横のインターホンをピンポン
3畳ほどの部屋の窓口を書類を提出
一人で対応されているご様子
数分して、「受理出来ない」の回答。
旅程に書いた滞在日数がハンガリーよりドイツのが1日多いのが理由。
書類直して直ぐ再申請しに戻りたいも次が詰まってるからNG
別の日程を予約するも次は早くて8/6になるという。
この季節は留学生とかで混むらしい。
…もうドイツ大使館行くしかない…
ドイツは早くて3日で取れるらしいが問題は申請日の予約である…
早くて9/6とか、、はい、GAME OVER

tag : 中国人HU Hungary シェンゲンビザ 観光 査証 申請 visa ハンガリー

2017-07-20 18:16 : ├ 欧州 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

search

ad



counter


tag cloud

category cloud