[日記] ストックフォトなログ

写真が好きなもんで、ここらで写真撮る楽しみを増やそうかとストックフォトに手を出したついでに奮闘記を付けてみる。

■ 20170326
Shutterstock - approved 8, rejected 24 = 25%
fotolia - approved 5, rejected 5 - no update


■ 20170324
Shutterstock - approved 3, rejected 19 - no update
fotolia - approved 5, rejected 5


■ 20170323
Shutterstock - approved 3, rejected 19
fotolia - approved 3, rejected 3

もろもろリンク★
Shutterstock Contributor Dashboard
https://submit.shutterstock.com/dashboard?language=en
Adobe Stock
https://contributor.stock.adobe.com/portfolio

Stock コントリビューター向けヘルプ
https://helpx.adobe.com/jp/stock/contributor/topics.html


■ 20170722
朝一起床するなりShutterstock開けるとか、もはや完全に中毒患者。いいのです、それで。
メールボックスには、ID認証OKなったよのメール。知ってるよん(*‘ω‘ *)ノ
これは完全に日時バッチ処理でやってるな

dashboardのトップには、「おめでとうございます。 Shutterstockに素材が公開されました。」とあるのに、
アクティブな画像には何も表示されない。どゆこと?(´・ω・`) → batch処理が未済だっただけ

Adobeが謎い。謎すぎる。謎すぎて不快感が膨張する。
なので、暫く傍観することを決めたところにfotoliaからアカウントが有効になりましたのメール
なってなかったんかーーーい!!?
やっぱり謎い。


■ 20170321
review結果出たとのメール!!
すぐさまdashboard開いて確認したのはrejectedの文字。
がっかり、、、(´・ω・`)

気を取り直して昨日uploadできなかった9枚をupload
内、2枚にerrorがありまたupload失敗
misspell直してその2枚もsubmitしようとしたらRV中だから待ちなはれなmsg
1回しかsubmitは出来ないのね
とりあえず、7枚をsubmitしたけど、
一度に出すと同じreviewerに一括で滅多刺しに遭うのを思うと小出しがいいのかも、、忍耐力★
技術が伴ってれば一括採用で要らぬ心配。はよソコに到達したい

ちなみに、ビーチでの夕日ゆう在り来り写真に対するrejected理由は
Focus -- The main subject of this image is not in focus.
だそうな。

ちなみにちなみに、rejectedされた物は、再挑戦可能。★
一切の修正なしで通ることもあるとか (If you retry, rejected files may be accepted even without solving found problems.)
ref.
Photobanks and microstocks: what I started with
http://realphotostock.blogspot.jp/2015/04/photobanks-and-microstocks-what-i.html

数時間後
追加でRVに出した 7 枚中 1 枚が通過!
やったー
ほな、他のをUPするべ思うたら、ID確認がまだだから待てと、、はい(´・ω・`)

どうにかこうにかID画像の承認をGET
したが、ダッシュボード操作は依然IDの確認中で通せんぼ喰らう
きっとbatch処理してるのね(´・ω・`)

大人しく待つつもりだったが何せ忍耐力が無い
Fotoliaに登録してみた。ID写真と一緒にshutterstockにも出した写真を幾つか提出。Adobeなのが良いんだか悪いんだか。

sutterstockもスマホアプリを見つけDL
ウェブ画面は通せんぼ喰らったがスマホなら通過するっぽい
てんで、pendingしてた2枚もエディトリアルで提出して終身

よう分からんでsubmitしたけど、エディトリアルのタイトルはこうゆうのが良さげ↓
City, Country - March 21, 2017 : Hogehoge..... ★


■ 20170320
兎にも角にも飽きっぽい。
未だ飽きていないものはと考えた時に浮かんだのが画と写真
どちらも腕はないが、画はプラスして時間を食う。その点、一瞬で画を描ける写真は素晴らしい★
なんで、コンペ★みたいなモノにトライしてみようかと、、
思ったが、落選にしても結果までの時間が長い長い長い、、待てない。
ってことで、2013年夏ぶりにストックフォト熱が再燃
メシ食えなくても、取り合えず撮影の楽しみを増幅させてくれることを期待★

大手どころ (fotolia, PIXTA, PhotoLibrary, 123RF) は、過去に本腰入れる前に挫折しアカウント復活が面倒くさい
&& domestic故か売行き評判がいまいちぽい点から却下
iStock は iStockphoto かい?
PhotoAC も初見で登録してみたが謎くて即お蔵行き

次に、Shutterstock のアカウントを取得したと思ったら閲覧用だった
気を取り直して、Contributorのsiteからアカウント登録
旅券写真を登録すべきところを謝って違う写真をupload...
なんかpassしたくさいが、小心者なのでcontact usからお問合せ>レス待ち
best shotを10枚「まで」よこせ★、というので仰せの通りにしたがstatusが何とも謎い
その間に写真UPしなよ?というので苦戦の挙句、何故か1枚でUP成功>review statusに
2枚目も同様に、、、と思ったらRV中だから無理と拒否られた(´・ω・`)

そんなん言われてもモチベーションMAXなところで止められる訳がない
なんで、PayPalアカウントを作成。さすがに先走り過ぎと自分で突っ込む、、

そうこうしてる間に、Contributor Supportからお返事あり。
dashboard の Upload a different id. から変更できるそうな

とりあえずの目標は審査追加かな。
で、程良いタイミングで欲が出てfotoliaに手出す笑
domesticなのはもう飽和してるだろうからやらない!
そいで、いつかストックフォトの稼ぎでLeica買う!★

以下、メモ
・タグは頑張れ
・タグ付けの頼もしい助太刀★ > http://www.arcurs.com/keywording/
・shutterstockのRVは最短でも42hr > 結果でるとメール来る
・PayPalは登録メアドが一致していないとダメという噂

tag : ストックフォト stockphoto fotolia PIXTA PhotoLibrary 123RF iStock iStockphoto PhotoAC

2017-03-26 20:24 : 写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

search

ad



counter


tag cloud

category cloud