[旅][FR][PAR] TRANSPORT

for a 1wk visitor

■cdg to downtown
  □Roissy Bus (ロワシー・バス)
     http://www.ratp.fr/ja/ratp/c_22211/roissybus/
     15~30分間隔で空港-オペラ座間を行き来するバス
      1way eur9.40
 
■in downtown
  □Ticket T+ (チケ、ティケ)
     zone1-2 only
     1時間30分以内でトラム←→バス、バス←→バスの乗り換え自由
△     1 ticket eur1.40
  □Carnet (カルネ)
     zone1-2 only
○     1set (10 Ticket T+s) eur10.70
  □Carte Orange (カルト・ オランジュ)
     zone1-2 only, 2types
     ※needs id photo (25x30mm)
◎     1wk (start with monday) eur16.00
      1mth (start with 1st) eur52.5
  □Navigo Decouverte(ナヴィゴ・デクヴェルト)
     チャージ式のCarte Orange
      for the IC card eur5.00
○     1wk (start with monday) eur16.00
      1mth (start with 1st) eur52.5
  □Billet Il-de-France(ビエ イル・ドゥ・フランス)
     depends on the destination
  □Mobilis (モビリス)
     1day only(朝5:30~夜1:00頃), 7types
○     zone1-2 eur5.50
△     zone1-3 eur7.90
△     zone1-4 eur9.80
  □Paris Visit (パリ・ヴィジット)
     http://www.ratp.fr/ja/ratp/c_21894/paris-visite/
     zone1-3 only, 4types
×     1day eur9.30
×     2days eur15.20
×     3days eur20.70
×     5days eur29.30
  □Velib
     http://www.velib.paris.fr/
     the borne don’t have to be the same as where to rent.
     http://www.cahierdeparis.com/1_article_1100
     to register (exc. Deposit 150)
○     - for 1day eur1.00
△     - for 1wk eur5.00
      - for 1yr eur29.00
     every
      - 1st 30min free (+15min free if the borne is full)
      - 2nd 30min eur1.00
      - 3rd 30min eur2.00
      - from 4th 30min eur4.00 /30min

tag : FR PAR metro carnet carte orange mobilis paris visit velib

2011-02-20 09:41 : ├ 欧州 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[旅] 海外旅行保険

シェンゲンビザ(schengen visa)申請に要る30000ユーロ相当の入院費や治療援助費をカバーすることを示す証明書を入手すべくうろちょろして学んだこと

■要は
超めちゃくちゃざっくり換算で30000ユーロは3,000,000円
入院費やらをカバーするもので300万円もカバーしない保険を探す方が難しい
なんで30000ユーロはネックちゃう
ネックはむしろこっち↓
①旅行変更費なるオプションが付けられるか否か
②出発何日前から契約可能か

■ロードストーリー
①由来
 シェンゲンゆうのは地名らしい

②台湾
 台湾国籍は2011/1/11から観光ビザ不要になるらしい
 # 個人的に台湾な日だったことがニクい

③クレカ付帯保険
 ドイツならクレカ付帯のものでもOKらしい(ただしDinersかAmex)
 がフランスはクレカNGらしい
 なにやら死んじゃった場合の遺体の郵送費?を心配しているらしく欧州の殆どは保険なしに入国できんらしい

④所詮自動付帯
 利用付帯だと信じていた自分のクレジットカードの海外旅行保険が自動付帯だった(ぽい)
 その内容はスルーする価値があるくらい奥深い
 確実なんは所詮自動付帯な保険 大いなる期待を持つべからず

⑤自動付帯
 複数クレカに海外旅行保険がついていた場合いずれか1つだけが適用される
 と信じてたが全部が適用になるらしい
 自動付帯であれば家で寝かせていても全クレカの総額が適用されるとな

⑥クレカ還元率
 若干目的から脱線するが
 最近のクレカには還元率なるものが結構ポイントだったりするぽい
 そこまで極めてる時間を思うともはやちょいとどうでもいいところかも

⑦新・off!
 損保ジャパンのネット申し込みオンリーのoff!ゆう製品がお得らしい
 更に新・off!ゆう製品はカスタマイズが出来るから
 クレカでカバーできんとこだけを補償するプランにカスタマイズできる
 ちなみに電話はご相談まで申し込みは本当にnetオンリー

⑧旅行変更費
 旅行変更費をカバーしてくれるものとなると途端に選択肢が減る
 損保ジャパンのoffはカバー対象外(ついでに入院費も2000万までしか補償されない)
 対応面と金額面で却下すると日本興亜損保かエース保険になるらしい
 (記述があったり 損保ジャパン/ジェイアイ傷害火災/AIU保険会社/三井住友海上/エース保険/東京海上日動/日 本興亜損保/エイチ・エス損保/富士火災の中ではエースだけなる記述があったり)
 後者はネット申し込みできるぽいが 後者は店頭になるぽい

⑨各会社の対応
―損保(2000円~)
  調べるより手っ取り早かろうと電話
  "いちいち"な電話対応がなんかマニュアル過ぎて不快感を覚えた
  オペレータは自分が責められんためにマニュアル通りにしとるんやろうがイラっとする
  で旅行変更費なるものをカバーするのは海外旅行総合保険のみらしく代理店行かん契約できんらしい
  とりあえず却下
―エース(8000~9000円程度かな)
  調べる心も折れ手近なとこで片そうと申し込みページへ
  契約規約の"グリーンカードを持っていないこと"なる条件が気に係り引き返す
  サポートセンターは平日のみでやむ無く自力調査に乗り出す
  が調べるも明解に出来ずにマイ解釈
  グリーンカードを持っていないこと=旅行先の国のグリーンカードを持っていないこと
  (持っていると保険期間無期限に成りかねないから)
  を作成して再び申し込みページへ
  と今度は出発45日前を切っていないからNGと通せんぼされる
  もう!!折角人が早め行動起こしてるのにいちいち邪魔するんちゃうよ怒
―JI(10000円強~)
  エースの代理業務を期待してJTBに電話
  ことはついでと聞いてみると
  JTBの保険がJIゆうものらしく旅行変更費もオプションつければカバーできるとのこと
  プラス出発45日以上前でも契約可
  こりゃいい!と乗るとやっぱり一筋縄には通してくれない
  なんでも4月から変わるらしくその申込書もあるものの2/15以降でないと受け付けられないという
  なんか尽くダメで悔しい
  とりあえずJTB店舗ならだいだい19時まで営業し
  モールとかに入ってるJTBトランベラント?ならモールの営業時間に準ずるらしい
  プラスJTB絡みな旅行でない場合は本人証明持って来いとのこと
  エースに比べると高いが電話対応は非常に満足
  エースとの差額はサービス代として払おう
  ってか他の選択肢を探す体力がもうないorz


保険の道のりがこげに長いちは思わんかった
まだゴール着いてないのにぐったり


ref:
海外旅行傷害保険について -大人なのでクレジットカードの付帯保険を勉強してみました, 2009/Feb/28
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20090228/1235828561
クレカ付帯の海外旅行傷害保険、つづき, 2009/Mar/03
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20090303/1236078300
海外旅行のためのクレジットカード見直し2009夏, 2009/Ang/17
http://d.hatena.ne.jp/hsksnote/20090817/1250513369
クレジットカード 海外旅行傷害保険比較表
http://creditcard.hikakuo.com/list/abinsurance.html
新・海外旅行保険【off!(オフ)】, 損保ジャパン
http://www.sompo-japan-off.jp/
海外旅行保険 補償で選ぶ | 保険比較の保険市場
http://www.hokende.com/static/abroad/oversea4.html

tag : FR PAR シェンゲンビザ schengen visa 海外旅行傷害保険 旅行変更費

2011-02-06 11:02 : 街歩 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TIPS/ KDDI/ ezweb + auone + gmail

なんやらかんやらezwebとauoneとgmailを連動されるのにかなり苦労した
今は簡単になったんか知らんが変わらんのやったら↓参考になる

EZメールを Gmailに取り込む
http://mushikabu.net/blog/2008/05/ez_gmail.html

tag : TIPS

2011-02-06 06:08 : lifehack : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[旅] スーツケース

サンコー/ スーパーライトMG/ SLES-60
好かん
軽いけど要る物までない感じ
フラットタイプやないのもヤ

トリオ/ イノベーター22ミラー
かなり一目ぼれ
デザインが好き
フラットタイプだし
エンボスも捨て難い
ハンズで54L(5泊)で24150円

ACTUS/ ディープフレーム
丈夫そう
仕切りも充実
ただ中がフラットタイプじゃないから却下

リモワ
一見可愛いけど開閉がジッパーだからなし

サムスナイト
値段ほどの価値を見出せない
特にデザイン

あとはサイズとカラーだ
2011-02-04 01:55 : 街歩 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

search

ad



counter


tag cloud

category cloud